Catch.comのサービス終了で、AK Notepadの使用をやめてみる。

Catch.comが2013年8月31日で、サービスが終了するとのアナウンスがでています。iPhone5のパンフレットなどでも紹介されていたので以外な展開。

その部分は、Evernoteを普段使っているので大丈夫なのです。ただ、Andoridでのメモ帳アプリとして「AK Notepad」を使っているのですがこれはCatch.comと連携しているので、このアプリも使えなくなりそうです。

このメモ帳アプリ「AK Notepad」ですが、軽くて非常に便利に使っていますした。Evernoteを使うにはちょっと重いなあと感じるような場面でも、このアプリならさくっとメモをとることができたのです。しかし、今回のアナウンスでは、どうも同期機能は確実に停止されそうなので、メモ帳アプリをさまよってみました。

そこで、インストールしたアプリは、以下の2つです。

MobisleNotes – メモ帳
https://play.google.com/store/apps/details?id=mobisle.mobisleNotesADC&hl=ja

 

Ms FolderNote Free(ノート/メモ帳アプリ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dip.monmonserver.MsFolderNoteFree&hl=ja

 

メインに使うのは、ひとつ目のアプリにしてみました。このアプリは、アカウントを作るとオンライン上のサイトと同期されるようになっています。オンラインとアプリの連携部分が、若干ギクシャクしたところがあるような感じですが、アプリそのものはシンプルな感じですし、動作も軽いようなので、とりあえず使ってみようかなと思っています。

ただ、オンライン上のウェブアプリの使い勝手がいまいち判りづらいのと、言語選択で日本語ができなくなっているので、そのあたりは改善してほしいところです。

画面が英語ということなのですが、アイコンが主なので英語での不都合は感じませんし、コンテンツそのものは日本語が表示できるので実用上は問題なく使えてそうです。

2つめのアプリは、多分普段はつかわないかなと思いますが、「AK Notepad」のエクスポートデータをボタン一発で取り込む機能があったのでバックアップ的につかっています。ただ、使い勝手やユーザーインターフェースは、まだまだな感じがするのでもっと便利に使えるようになれば、使うようになるかもしれません。

と、こんな文章を書いていたら思いました。自分でアプリを作ってみても面白いかもしれませんねね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です