Bフレッツ開通

本日、午後NTT工事の予定であったが、午前中でもよいかとの連絡があり、OK。
工事自体は、30分もかからずに完了。住んでいるマンションでは2人目の契約とのこと。


2つのルータを使っての接続といままでYahoo!BBをつかっていたのでPPPoEでの接続というのがよくわからず午後の時間を結構使って設定。
NTTルータ(RV-230SE)での接続は割りとスムーズにいったのだけれど、現在使っている自分のルータでPPPoE接続し、NTTルータ(RV-230SE)はPPPoEブリッジにして接続しようとしたところで躓いた。

振り返って見ると、ウィルスバスターなどのソフトはOFFにして設定するようにと案内に書いてあったがそれを無視して設定しようとしたところがいけなかったらしい。

ちなみにネットワーク構成はこんな感じ

NTT—RV-230SE—TEL
        |
?????????????????????? │—CoregaCG-WLBARAG2—PC

で接続した後は、お約束のスピードテストは以下のとおり。
フレッツスクエアへの接続は、50M程度出ていたので設定を調整することでもうちょっと出るかも。ただ、いままで使っていたADSLが8Mタイプなのでこれだけでていればぜんぜんよいかなと思う。

===============================
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/05/03 16:45:57
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/-
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/-
サーバ1[N] 35.6Mbps
サーバ2[S] 44.4Mbps
下り受信速度: 44Mbps(44.4Mbps,5.56MByte/s)
上り送信速度: 28Mbps(28.6Mbps,3.5MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile)
================================