「NetBSD 6.0登場 – Raspberry Piをイニシャルサポート」の件

マイナビによるとNetBSDの6.0が発表されたそうです。

http://news.mynavi.jp/news/2012/10/19/029/index.html

NetBSDといえば、えらい昔にPowerPCで動くフリーUNIXをしらべている中で、Linuxのほかの選択肢でマシンスペックが要求されないOSということで、結構調べた記憶が遠い昔にあります。

当時は、コマンドラインが基本でインストールもいろいろ面倒な感じだったような気がしましたがいまはどうなのでしょうか。

ちなみにNetBSDサイトはこちら

http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/index.html

WindowsPCを使っていてインテルCPUなので、普通にLinuxのディストリビューションをいれて使うのであまりそっち方面の情報収集はしていなかったのですが・・・。

そうそう、LinuxといえばubuntuがUnityを使うようになってからデスクトップ環境が重いのでどうにかならないのかなと思っていたらLinuxmintというディストリビューションを見つけてこれがとても快適で、思わずノートPCにも入れてしまいました。(Linuxmint Debian Edition を入れたのだけど)

このあたりの環境設定は、別のタイミングで書きたいと思います。