Paypalを使ったコンテンツ課金の仕組みを30分でつくってみたよ。

このブログの個別べーじの右側にPaypal(「ペイパル」ね)でコンテンツ課金の仕組みを作ってみたよ。

1.ペイパルでのアカウント作成をします。

2.アカウントにログイン。

3.決済サービスのタブから「PayPalウェブ ペイメント スタンダード」のもっと詳しくを選択

4.「単一商品の販売」のいますぐ作るを選択

5.「商品名」のところに見出しとなる文章を入れます。

6.価格/オプションのドロップダウンメニューのチェックボックスを選択

7.そうするとプルダウンメニュー用のフィールドが表示されるので、適宜入力する。

8.ステップ3の「配送先住所が必要ですか?」の項目をいいえにする。

9.画面したの「ボタン作成」をクリック

10.遷移した画面でボタン貼り付け用のソースコードが表示されるので、これをコピーしてブログに貼り付けます。

見た目は、OKと思いためしにクリックすると

Data does not match input character set or default encoding. For more information, please contact the merchant.

とのエラーが表示、Google先生に聞いてみると、文字コード関連のエラーらしい。
いくつか見つかった中で、以下のブログが修正方法をわかりやすく書いてあったので参考に修正。

http://www.web-matrix.jp/wordpress/?p=3768

ただ、今の管理画面では、個人設定->販売ツール->Paypalボタンの文字コード化―>ここで「日本語」を選択し「詳細オプション」までいくと文字コードを選択する画面にたどりつきますので、ここで「UTF-8」を選択して「保存」します。

これでボタンをクリックしても、エラーがでなくうまく決済画面へ遷移するようになりました。

お役立ち度に合わせて、3種類の金額を用意しましたので、この記事のお役立ち度に合わせて支払っていただければありがたいのです。

アフィリエイトではなく、このようにコンテンツ自身に支払う発想が広がれば、個人ブロガーとかももっと増えそうなきがするんだけどな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です