Notepad++が起動しなくなりました。私の環境は、Windows7 64bit版になります。
メッセージとしては、

Notepad++ : a free (GNU) source code editoを起動できません。

このな感じのメッセージが表示されて起動しなくなったのです。そこで、まず一度アンインストールして新しいバージョンを入れなおしてみましたが結果は同じ。
Goolge先生に聞いてもあまり良い結果が表示されません。

そこで、ふと管理者ツールのイベントビューアーを 見てみると「ntdll.dll」の不具合が理由で起動しない様子。そこで、この「ntdll.dll」を入力してみていくつかのブログを読んでみると。どうも「Office IME 2010」が衝突して起動しなくなる場合があり、他のIMEにすると解決するとい記述がありました。

そこで、もともと入っていたMS-IMEに戻してみると、すんなり起動するようになりました。ここまで来るのに約半日かかっていたので、同じような事象で困っている人のために参考になればと思います。

私は、最終的には使っていませんがGoogleIME日本語版を入れてそちらを使うようにしても問題が解決しましたよ。

ときおり、このブログをNotePad++のページを見に来る方がいるので…。

でも、このエディタは、UTF-8で使う分には文字化けを意識する必要もないし、プログラミングには便利な機能がいろいろついているので、よいですよね。
お約束の秀丸も使っていますが、ある局面ではこっちの方が便利だだったりします。

【公式サイト】NotePad++
http://notepad-plus-plus.org/

このコンテンツが役に立ったという方は、役に立ったレベルに応じて右のペイパルでコンテンツお布施をしていただけるとありがたいです。
自分では、うまく動作が検証できていないので、検証不足かもしてませんが…。

ためしにやってみてもらえますか。

 

Post Navigation