スマホに対応したトラッキング技術「デバイスフィンガープリンティング」を知っていますか?

「デバイスフィンガープリンティング」私は、はずかしながら知りませんでした。細かくは、技術を紹介しているページがありますのでそちらを見ていただきます。

その前に、概要部分を紹介します。

デバイスフィンガープリンティングとは?

デバイスフィンガープリンティングとは,Cookieや端末固有のIDを一切使わずにIDに相当する値を生成する手法です。通信時に取得可能なパラメータを組み合わせることで端末を識別します。パラメータの数を増やすことで,識別の精度が向上していく仕組みです。

この「フィンガープリンティング」は、暗号化技術のひとつで、その人が本物かどうかを検証するときに使うものだったように記憶しております。その、「フィンガープリンティング」をデバイス付与して個別の端末の識別をしてゆく技術のようですね。

まだまだ、不完全な部分も多いようですが、今後の利用のされ方によっては、主流になるのかもしれませんね。

紹介ページURL http://ascii.jp/elem/000/000/921/921296/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です