いまさらながらHDDを増設してみました。

いま、デスクトップマシンとして使っているのは、emachinesのJ4352というモデルなのですが、いまさらながら空いている5インチベイにHDDカートリッジを増設してみました。

多分、トレンド的にはSATAのHDDを購入するのがよいのでしょうが、現在のPCにはSATAのコネクタがついていない上にツクモの店員さんに変換ユニットは結構相性問題が出やすいですよと脅かされ、腰が引けた私は、IDEのHDDとIDEのカートリッジを購入してしまいました。

このemachineのフロントパネルは、結構はずしづらくドライバを使い少しずつあけました。

そうしたら、今度は5インチベイがどうもはずれなくなっているではありませんか。そこで、2chなどを探してみると、無理やりねじ切る仕様のようで、これに難渋している間に、指をちょっと切ってしまいました。

HDDカートリッジは、オウルテックのものを購入したのですが、ねじ切るのに苦労した上に、このカートリッジを収めるのも微妙にサイズが合っていないようで、結構苦労し、疲れました。

ただ、そのあたりをどうにかクリアしてみると、何かあたらしいPCを買ったような気分になりちょっと上機嫌です。

今回購入したハードディスクとケース
日立GST HDT725032VLAT80
Owltec MobilRackPro80 OWL-AF80IP(B) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です