MovableType4(MT4)のインストール

先日、MovableType4(MT4)をインストールしたのですが、そのときの記録です。

MT4は、以前のMT3とくらべて、インストールがウィザード形式になり簡単と
思い込みすぎていたのが、そもそもの誤りでした。

最初のmt-configファイルの設定まで、ウィザードで行われると勘違いしており
最初のステップで、/mt-static/ディレクトリが見つからないと怒られ
FTPでファイルをアップロードするときに何か忘れたファイルがあるのかなどと
考えてしまい、あらためてファイルのアップロード作業などを行ったり
しました。

ただ、なんのことはない「mt-config」ファイルの設定項目

CGIPath

を自分の環境にあわせて書き換え、DB設定の場所で自分の使うDB以外の
場所をコメントアウトすれば、良いだけでした。

(無論、DB項目は、自分の設定に合わせて書き換えるのはいうまでもありませんが・・・)

これで、セットアップは完了したのですが、気のせいか管理者画面の
動きが重く感じられます、今回は自分のサーバということもあり、
いままでとは、異なった環境なので単純に比較はできませんが、他の
ブログなどでも結構、この管理者画面の重さについは、書かれていたので
このことかという気がしました。

このブログは、wordpress で構築しているのですが、機能が割合単純な分、
ブログとして運営してゆくのであれば、こちらの wordpress の方が良いかなという
感じでがしました。

ただ、仕事ではどうしてもMTの方がメジャーなので、提案しやすいのはこちら
の方の気がしますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です