ブルートフォースアタックが多いので

自宅サーバのログをチェックしていたらSSHの不正アタックが増えていて、対策をしらべていたらこれはブルートフォースアタックというそうな。
そこで、iptablesを使ってどうにかブロックしようとしました。

http://www.musicae.ath.cx/diary/?200506c&to=200506272#200506272

ここの内容を参考にスクリプトを作成。それでどうにか、ブロックできる設定はできたのですが、その設定をキープするための方法がいろいろ面倒くさそうでうまい方法を調査中。とりあえず、再起動するまでの間はこのまま運用しているのですが、早々に対策をとって行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

GoogleAppEngineでのHello world