sakuraサーバをMySQL5.1に移行

このブログを置いているは、さくらインターネットなのですが、今回MySQL4から5.1へバージョンアップのお知らせがあり、MySQL5.1への移行を実施してみました。

結論から言うと、結構手間取るし、必要性が高くないなら、かなり準備をしてから行ったほうがよさそうな感じでした。

  1. 私の場合は、phpmyadmin 上で、データをエクスポートして、データベースを削除。 i
  2. 新しいデータベースを設定
  3. 新DBの phpmyadmin へログインし、データをインポート。
    ここで、第一の関門、エクスポートしたデータが登録エラーとなります。
    当然、仕様が違うのでそのあたりのことが影響しているみたいで・・・。
    ワタシの場合、このブログなど重要なものは、どうにかしましたが、研究用に入れたアプリなどは、このタイミングで整理してしまいました。
  4. 次に、アプリ側でのデータベース設定の修正。
    実は、削除してつくり直すのは認識してましたが、まさかDBサーバのホストネームまで変わるとは認識していなかったので、これも設定ファイルを探しながらで結構手間取りました。

これから、さくらサーバでのMySQL5.1移行を検討されている方は、それぞれのアプリケーションの設定ファイルの場所などをちゃんとメモしてから作業を進めたほうがよいと思います。
また、システムが安定していないのか、phpmyadmin の画面が結構重い気がしますので、そのあたりも移行作業での時間のロスになりますので、ご注意を・・・。

しかし、いつも使っているデータはとりあえず正しく表示されているようなので、まずは一安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

WiMAX総武線編