VirualPC上のubuntuへのIPアドレス変更

virtualPC2007上にubuntu7.04のサーババージョンをインストールしてあるのですが、Bフレッツにネットワークを変更してからというものこのウェブサーバへアクセスできなくなっておりました。


Bフレッツへ変更したあとのルータの設定が原因かと思い、いろいろ設定をいじっておりましたがどうにもおかしい。
そこで、ホストOSであるWindowsXP上にインストールしてあるXamppを使ってウェブサーバの公開をしてみると、なにも問題なく公開ができていいる。これは、そもそもルータの設定ではなく、ubuntuの設定なのかと思いいろいろと思い出してみると、Bフレッツにするときにネットワークアドレスを変更したのですが、ubuntuのネットワークアドレス関連は何もいじっていなかった。

そもそもこれでは、接続できるわけはないか・・・・

そこで、ubuntuのネットワークの変更場所をググッてみると

http://d.hatena.ne.jp/elsal/

ここのサイトで設定場所が書いてあったので、参考にしてviを使いネットワーク設定を変更。
そうしたら・・・
なんてことはない。無事に接続できました。
ここんとこ、このことで頭の中がぐるぐるしていたけど、ちょっとしたことで課題が解決された。