GoogleAnalyticsでContactfrom7のトラッキングで苦労する。

genyです。

いま、仕事のサイトでGoogleAnalyticsを使っています。このサイトでも使っているcontactform7も導入しているのですが、お問い合わせ終了のコンバージョンを計測しようといろいろ調べてみています。

実在するページでカウントする方法は

on_sent_ok: “location.replace(‘サンキューページのURL’);”

でどうにか動いたのですが、やはりここはJavaScriptを使ったトラッキングが美しいかななと考えててトライしてみましたが、うまくいきません。
いろいろ調べてみると、GoogleAnalyitics+contactform7でのトラッキングには同期版と非同期版があり、どうも最近は非同期版が推奨されているようです。(このあたり詳しく調べ切れていません。詳しい方は、コメントいただければ・・・)

で、同期版トラッキングコードと非同期版非同期版トラッキングコードはこんな感じです。

同期版トラッキングコードの場合

on_sent_ok: “pageTracker._trackPageview(‘/URL/thanks.html’);”

非同期トラッキングコードの場合

on_sent_ok: “_gaq.push([‘_trackPageview’, ‘/URL/thanks.html’]);”

それぞれ、いれてみましたが目標としてカウントされないし、アクセスとしてもカウントされないようなので困ってしまいました。

どうも、このコードの書きかかたh誤っていないようのだけれど、何が誤っているのか・・・。

もっと調べてみて解決したら、ここに追加したいと思います。