NECのノートPCのHDDが不良

debianをインストールしてあるNECのノートPCをrebootしようとしたところmysqldをとめるところでシステムがフリーズしてしまった。しょうがないので、電源ボタンで強制終了。
その後、再起動したところファイルシステムが壊れているとのメッセージが吐き出されているので、再インストールを実施してみたところ、インストール途中でハードディスクエラー。どうもHDDの読み書きの音が怪しいかんじだったのだけれど、まだ使えるのかなと思っていたところ、とうとうだめになった様。
ノートPCでのHDD交換はやったことがないので、いろいろ調べれてみると結構簡単にできることがわかり、それならいっそ新しいHDDに換装してしまおうかなと思い、いろいろ調査中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です