VirtualPC2007にUbuntu6.06とdebian(etch)をインストール

VirtualPCにubuntu7.04をインストールしてみたけど、いくつかのブログに掲載されている事象と同様に、マウスが反応しなくなる現象が発生、これも紹介されていたコントロールのためのシェルスクリプトのパッチを当ててみたけれど、どうにもうまくいかない。そこで、Ubuntuは、動作実績が多いようである6.06をインストールしてみた。
そうしたら、xorg.confの設定をちょっといじるだけでどうにかインストールできた。

これとは別に、debian(etch)のデスクトップ環境をインストール。普通にインストールしてみたら、どうもX環境をインストールしているとこころでつまずいてエラる。そこで、テキストベースの環境だけ先行してインストールしてX環境を別途インストールしてみることにする。

まずは、debian(etch)の基本環境をインストール

次に、apt-get install gnome xorg でXWindow環境をインストール。

あとは、日本語環境として、フォント周りをインストール。

そうすると、どうにかXWindows環境をインストールできて、debianのデスクトップ環境をVirtualPC上に構築することができた。

テキストベースで構築したdebianサーバにくらべてVirtualPC上ということもありちょっと試行錯誤があったけれど、どうにかXWindow環境を構築できました。

Follow me!