OpenPNEとphpmyfaqをインストール

今回は、自宅サーバにSNS構築ツールのOpenPNEとFAQサイト構築ツールのphpmyfaqをインストールしてみました。

?インストール結果は以下のリンクから

phpmyfaq : http://debian.snuf.org/phpmyfaq/
OpenPNE : http://sns.snuf.org

phpmyfaqは、ドロップシッピングを提供している電脳卸さんのサイトのFAQを見ているときに、偶然このツールのリンク先を発見、そこで詳しく見てみると、FAQ構築のOSSとして提供しているようなので、早速インストールしてみました。
FAQって以外に、手作業で作っているケースが多いと思うのですが、環境によってはこんなツールを導入してみると結構べんりかもしれませんね。

OpenPNEは、いわずとも知れた国産OSSのSNS構築ツールですが、レンタルサーバでは、メールサーバの設定などができないので実験してみなかったのですが、現在自宅サーバを構築しておりますので、改めてトライしてみました。
インストールマニュアルがちょっとわかりづらいですが、サブドメインを新たに組むことですんなりインストールできました。
(できれば、他のCSMツールやブログツールなどのように、ウェブインターフェースからインストールできれば良いのにと思いますが・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です