Linuxmint 64bit で Thunderbird が起動しなくなった

Thunderbirdが17.0にバージョンアップしたのニュースを見たので早速アップデートしようと、ダウンロードしてバージョンアップを実施。

しかし・・・。起動しない・・・。

コマンドラインを使いセーフモードで起動してみると以下のメッセージが。

 

(thunderbird:5074): GLib-ERROR **: /build/glib2.0-7fLB_j/glib2.0-2.33.12+really2.32.4/./glib/gmem.c:195: failed to allocate 1024 bytes

Trace/breakpoint trap

 

グーグル先生にいろいろ質問してみるが、どうもはっきりとした答えが出てこない。どうもメモリ関係のようなのだが、どうやったら起動できるようになるのだろうか。

ちなにに他のアプリケーションは、問題なく動作しておるのです。。。

ご存知のかたはコメントもらえるとありがたいです。

 


 

(2012.11.23)自己解決しました

いままでダウンロードしていたのは、オフィシャルサイトからダウンロードできるi686版を使っていましたが、以下のFTPサーバからダウンロードできるx86_64のバージョンをダウンロードして使用したところ起動するようになりました。

ftp://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/17.0/

私の環境は、Linuxmint debian edition の64bitバージョンなのですが、通常のサイトアクセス方法では該当のパッケージをダウンロードするページへ辿りつけず難渋してしまいました。

Linuxの64bitバージョンを使う人も増えてきていると思うので、64bit版をダウンロードできる遷移も用意していただければなと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

IIJmioを導入してみました。