ライフハックなどで、Evernoteに情報を貯めこんで活用する方法があるけど

情報をインプットする最良の方法とは?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20130501/1088902/

ビジネス書作家の戸田さんがこんなテーマで記事を書いています。実際、自分もエバーノートに気になった記事を貯めこんだり、「あとで読む」を使ってスクラップ保存したりすることが結構あります。

ただ、やみくもに保存すればよいと言うわけではないと言っています。具体的には、以下の画像のような情報は、偶然でであったものなので保存すべきなんだけど、自分で主体的に調査したものは、以外にまた出会うことが可能なのでそれほど意識しなくても大丈夫だとのことです。

 

たしかに、言っていることはわかるけど。実際自分に当てはめて考えると、自分で調べた結果などは、後で見直すかもしれないと思い、保存するけど。偶然の時は、あまり記録せずに忘れてしまうことが結構あるかなという気がしています。

このあたりの差が、戸田さんと自分の差なのかなとちょっと自己嫌悪になりながら、今後はそのような意識でものごとを捉えてみようかなと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です