フロッピードライブの新製品が発売

インプレスのPCWatchに懐かしい機器のニュースが。

サンコー、1,980円のUSB接続2モード対応FDD
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130730_609557.html

FDD。懐かしい響きです。完全に絶滅の危機にあるユニットです。それが、新製品で発売されるとのこと、ちょっと驚きです。

1480円は、新品の価格としては妥当なところなのではないでしょうか。秋葉の裏通りの中古品でも500円ぐらいはしています。私自身も結構最近、その中古を購入してしまいました。

実際にフロッピードライブを使うタイミングは、はっきり言ってありません。むしろ、フロッピーに入るデータ量であれば、メールで送ったほうが早いですし、保存であればクラウドかUSBなどのメディアを使うのがベターでしょう。

しかし、あるのです。家にはフロッピーディスクが。それがある以上、まったくドライブを処分してしまうというのも心もとないので残してあります。何かのために・・・・。

でも本当に使わなくなりましたね。フロッピー。たかだか10年前には、結構使っていたような気がするのですが。

 

サンコーのホームページ
http://www.thanko.jp/
製品情報
http://www.thanko.jp/product/4685.html

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です